So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
イベントの報告 ブログトップ
前の10件 | -

杜のマルシェ♪ いらしていただきありがとうございました。 [イベントの報告]


今年の「杜のマルシェ♪」も多くの皆さまにご参加いただき、盛況に終わりました。
当事者のご家族から素敵な感想が寄せられました。
【生きる喜びや張り合いがあると無いとでは、
 日々の生活が大きく変わると思います。
 その人の可能性を伸ばす為の場所。
 優しい気持ちが沢山集まる、それが「杜のマルシェ♪」】

人と人がつながり、想いがつながる場所「杜のマルシェ♪」
素敵な皆さんで溢れていますョ~。感謝!!


nice!(0)  コメント(0) 

杜の仲間たちコンサート♪ ご報告 [イベントの報告]

「杜の仲間たちコンサート♪」は、
6/23に、素敵に楽しく終えることができました。
前日とは打って変わり、空模様が心配な日でしたが、
スタッフを含め、60名強の参加で、会場は盛り上がりました。
調布社協からも、局長を含め4名が参加されたんですよ。

感想です。
「・感動しました!涙が出ました。
 ・お二人(SさんとYさん)の歌声、表情、集中してる姿に気の休まる思いでした。
 ・司会の女性は、温かく、雰囲気が司会役にぴったりですね。
 ・独唱のほかに、楽器演奏、プロの歌、合唱等見ている方を飽きさせない工夫に感心しました。
 ・選曲が良かった。」

二部の初めには、
 ビアジョッキの泡に見立てた中身が飛び出すというハプニングが。
 それを目にした、歌っている皆が、笑いつつ、こらえつつ。笑顔いっぱい[るんるん]
 会場の皆さんも、一気に気持ちがほぐれ、会場いっぱい、ユーモアあふれる笑いの渦に
 包まれました[黒ハート]

Rさん指導による折り紙共同作品も展示。
Jさんは、ビデオとカメラ担当。
Sさんは、受付、会場誘導など、
ボランテイアの皆さまと会をスムーズに進めてくれました。

裏方で会を支えてくださっている皆様の協力がなければ、こんなに素敵な
杜の仲間たちコンサートは、開けないんだヮ~。と感じた一日でした。

2018年6月23日杜の仲間たちコンサート1.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

ヨガを楽しく☆彡 [イベントの報告]

6/13(水)13:30~
たづくり11階 1101室

永瀬晴美先生のご指導のもと、
身体をほぐしてのヨガでした。
心までほぐれました。
身体と心って繋がっているんですね。



nice!(1)  コメント(0) 

茶話会 4/7(土)のご報告 [イベントの報告]


4/7(土)午後
調布市総合福祉センター202.203室

日ごろの悩み、親亡き後の悩み、将来への不安など、
親子、配偶者それぞれの家族が抱える介護者の課題について語り合いました。
ハイリハ東京代表小澤京子さんは、
TKK医療及び家族相談会や杉並、世田谷でも相談員をされています。
そのご経験から、どなたからの質問やお悩みにも聴く耳を持たれ、
しっかりと受け止め、お答えや提案をしてくださいました。
また、介護者の懇親と和やかな雰囲気をつくろうと、茶話会形式としたのですが、
珈琲とお菓子は、香り豊かな珈琲を淹れる当事者でマエストロの藤原さんと
奥様のあきる野「こーゆう」代表藤原みどりさんにお願いしました。
代表藤原さんからも配偶者の立場からの有益な情報と体験に基づく身に沁みるアドバイスも頂きました。
参加者からは、「参加して良かった」との感想が寄せられました。 

nice!(0)  コメント(0) 

渡邉修先生 とってもわかりやすい私たちの脳の話し ~高次脳機能障害とは~ [イベントの報告]

修先生.jpg

2017年12月23日 14:00~16:00
調布市希望の家深大寺
講師:渡邉修先生


とってもわかりやすい私たちの脳の話し
~高次脳機能障害とは~

遅くなりましたが、
調布社協/杜のハーモニー♪共催の講習会のご報告です。
ご参加いただいた皆さま お手伝いいただいた皆さま
ありがとうございました。
市民を含めた40名ものご参加をいただき、アットホームな中進みました。
先生から、
演題を「とってもわかりやすい」と付けたものの、
首から下の臓器とは異なり、脳はそう簡単なものではなく、
この演題はハードルが高かった。
との前置きで始まりました。が、
講演後のアンケートでは、わかりやすかったとの感想が多数寄せられました。

皆様からの質問も、なかなかにシャープで、真剣でした。

後半は、「杜のハーモニー♪」の活動紹介を行いました。
「杜の仲間たちコンサート」の様子を動画でも観ていただきましたし、
「杜のマルシェ♪」については、CMタイムも持ちました。
マルシェに参加している市民から、市民目線での発表もあり、
先生、社協、杜ハモ、会場が一体になった時間だったのでは、と私は、受け止めています。

それに何より先生のファンが増えました。一般の方の感想では、
「好感を持った。ファンになっちゃった。」
「楽しませていただきながらの先生のご講演、良かった!!
そう言えば、自分が持っている脳なのに、脳を含めて臓器について
小学校時代から学んだことは無いわね。」
「ライブ感。ワクワク感のある講習会。満足しました!!」

と、多様な感想をいただきました。


nice!(0)  コメント(0) 

杜のマルシェ♪ ご報告 [イベントの報告]

今年の杜マルも盛況のうちに終わりました。

3日間のうち、9月2日午前の天候、雨降り以外は晴れ。
多くの皆さまにお越しいただきました。

当事者の皆さまの出展作品は、
折り紙作品、トールペインティング、絵画、
旅行写真:新潟県小千谷市小千谷闘牛場
国指定の重要無形民俗文化財『越後 牛の角突き』、
他に一筆箋や絵葉書などで、それぞれお得意の作品が並びました。

今年の折り紙共同作品は「朝顔」
例年のように、当事者さんが折り紙指導をして下さり、
皆で仕上げました。
作品は、調布市総合福祉センター1階、道路に面した
ウインドウ美術館に貼り出されました。
調布社協近くにお出かけの際は、どうぞご覧ください。

*当事者さんの折り紙作品を、マンションのオーナーがご購入。
マンションの玄関出入り口に飾られることになりました(*^^*)


nice!(0)  コメント(0) 

ヨガを楽しく☆彡 ご報告 [イベントの報告]

7月15日(土)13:30~
たづくり10階 百日紅
永瀬晴美先生

暑い日でしたが、遠くからもまた、初めての方もご参加いただきました♪


2017.7.15 ヨガ.jpg

杜の仲間たちコンサート ご報告 [イベントの報告]


6月24日開催の杜の仲間たちコンサートのご報告


演出と選曲、演奏者と会場の一体感。
素晴らしかったです。

バイオリン演奏&カウンターテノールのAさん、
地声と裏声の切り替えができるようになったBさん、
障害に負けず、頑張りました。
魅了されました。素晴らしかったです!!

会場からは、ブラボーの声。
また、リズムに合わせた歌と皆さまの手拍子で盛り上がりました。
ビールジョッキや半被。小物も登場。

来年もぜひ開催したいです。

concert1.jpg

1月21日のヨガ [イベントの報告]

1月21日(土)
のヨガを楽しくは、ご参加の皆様和やかに終了しました。

2017.1.21ヨガ.jpg

ヨガを楽しく☆彡 8月のご案内 [イベントの報告]

7月30日(土)13:00~15:00
調布社協 団体室において
ヨガレッスンを開催しました。

20名の参加をいただき、体が楽になったとの感想が多く聞かれました。
次回のレッスンは、8月20日です。

8月20日のご案内チラシです。

2016.8.20 ヨガ.jpg


前の10件 | - イベントの報告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。